本文までスキップする

新盆

Publish :
2020.07.02
Category :
アスカだよりスタッフブログ

 

こんにちはH・Oです

7月に入りいよいよ夏本番となって来ましたね、まぁ熱い(>_<)

8月の7日から、この一年間でお亡くなりになられた方が初めて迎えるお盆がやってきます

「初盆」はつぼん、にいぼんといいます

全国的に故人が初めて迎えるお盆と言う事で家族だけではなく親族なども呼び

にぎやかに迎い入れ送ってあげる事が多いみたいです

普段のお盆は8月の13日、14日、15日もしくは16日までなのですが

初盆を迎える喪家は8月7日から始まります

精霊棚を設け盆提灯や灯篭などを飾り、お供え物を用意し迎い入れます

特に新宮市近隣の紀南地方ではお墓の形をした「石碑灯籠」を飾ります

なぜ「石碑灯籠」を作るようになったのかは分かりませんが

亡くなられた方を大切に思う気持ちが強いからこそ作る様になったんだと思います!!

紀南地方の石碑灯籠だけでなく、日本全国に色々な初盆の送り方がありますので

調べてみると面白いと思いますよ(^^)/

コロナの影響で参列できず、大切な人の最後を見届けれない

親族の方も多かったと思います・・・

お盆には安心して家族が集まれる様になることを願うばかりです!

薬師如来さんお願いします‼   合掌

 

 

 

 

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456