本文までスキップする

葬儀知識 守刀

Publish :
2020.04.06
Category :
アスカだより代表ブログ

守刀

故人の胸の上や

お布団のそばに守刀を用意します。

 

身を守るため

魔除

邪気を払うためとされています。

 

他には

昔は土葬だったため

動物にほりおこされないように

刃物を置いていて

その名残で守刀を

準備する風習になったとも

言われています。

 

このように

葬儀文化

風習は

人の知恵から受け継がれたことが

数多くあります。

ランナー🏃‍♂️

去年の6月ぐらいに

オリンピック聖火ランナーを

コカコーラより応募。

 

出題されたタイトルについて

想いをつづり

提出をしていました。

 

それが

まさかまさかの選出。

 

4月10日

聖火ランナーとして

新宮市を走る予定だったのですが

延期となりました。

 

しかしなんでも

手をあげてみるものですね。

 

まさか当選するとは

思っていませんでした。

 

おかげで

運動するキッカケも

できました。笑

 

この時のお題が

あなたの頑張っていることで

誰かが喜んでくれた事は?

ざっくりこのようなものでした。

 

そのことを

真剣に文字におこすことも

なかなか良い時間になりました。

Teamの話

アスカの会社は

仲が良いとよく言って頂けます。

 

しかし

仲良しグループを作ることを

目的にしたことはなく

目標達成には

円滑なコミュニケーション

チーム力が

必要不可欠なのです。

 

綺麗事に聞こえるかも知れませんが

お客様にお応えする最適解なのです。

 

だいたいどんな組織も

何か小さな問題

ゴタゴタがある時には

最後のゴールを

共有できていないことが多いです。

 

ゴールを伝えてきれていない

そもそも

ゴールの話を

していない場合も多々あります。

 

目線がゴールではなく

人間関係になっていたり

違う方向に力を入れはじめ

バランスが取れなくなる時が

多々あります。

 

ゴールを共有し運営すれば

チーム力は

必然とできあがっています。

 

チーム単位で上手くいってない時は

そもそも

ゴールの共有をできているか?

を考えるようにしています。

こまちゃん作

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456