本文までスキップする

承認すること/承認されること

Publish :
2023.09.11
Category :
アスカだよりスタッフブログ

こんにちは!熊野支店のみなみです🌸

まだまだ暑い日が続いておりますね

引き続き熱中症対策をしていきましょう!

 

 


 

ACC~承認する~

 

私は10月でアスカに入社して三年になります

学生の頃の三年間はとっても長く感じましたが

アスカでの三年間はあっという間でした

学ぶことが多く、自分には無理だと立ち止まってしまう時がありましたが

ゴールを見てどんどん先に進む周りを見ると

「立ち止まっている暇は無いな」

と思い、また進み出せます

これからも焦らず、一歩を確実に踏み出していきたいです

 

自分がこの三年間で成長したと思う理由は

ACCにある『承認する』が大きいと思います

(アスカでいう『承認』とは変化・成長・成果に気づき言語化して伝える、承認されることで「ちゃんと見てくれている」という安心感と自信につながるという意味で行っています)

 

アスカに来られた方なら知っているかもしれませんが

例えば何か発表をした人に対して、全員で拍手とGoodのポーズ👍をして「いいね!」と言います

発表した人も自分に対して「いいね!」をします

ただのポーズではなく、発表した人に「いいね!」をする人は心からの承認を

「いいね!」を自分に対してする人はちゃんと自分を承認する事が大切です

 

 

入社したばかりの頃は「いいね!」に少し照れがあったのですが、続けていくうちにそれが当たり前になりました

恐らく「いいね!」が土台となって、アスカでは「〇〇さんの作った資料見やすくてよかったよ!」や

「プレゼン発表素晴らしかったよ!」等の承認の言葉がスラスラ出てくるのではないかと思いました

伝えられた方も「そんな事無いです」と受け取らないのではなく

「ありがとうございます!」と受け取れる事も大切だと感じました。

 

改めて小さな事でも「承認する」「承認される」が当たり前になるってすごいなって思います

 

 

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456