夏、真っ盛り
こんにちわ、プランナーの筋師です
8月も中旬を迎え、まだまだ暑い日が続いています。
さらに最近では台風の脅威も懸念され予定をたてるのが困難ではありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
夏と言えば
やはり花火は欠かせません。
先日、那智勝浦町の花火大会が4年ぶりに行われました。やはり夏は花火があって初めてしっくりするものがありますね。
花火大会とは比べ物にはなりませんが、我が家でも花火が実施されました。
少しの花火でしたが、
5歳の息子も
いたずら好きなトイプードル(名称:茶)も
楽しく花火を堪能できました。
他にも夏ならではの遊びはまだまだあります。1日も無駄にせず楽しんでいきたいものですね。
それでは本題です
ACC 「Respect(リスペクト)」
アスカの文化には他者を承認するという文化があります。
ただ「褒めあう」のではなく、
相手の変化・成長・成果に気付いてことばで伝える。
言語化して相手に伝え合うことで、お互いの「良いところ」に気付き、また自分の強みにも気付ける。
自分の強みに自覚が芽生えれば、さらにワンランク上の強みへとグレードアップする。
要するに成長が止まらないということですね。
個人的に一番気に入っています(笑)
8月は弊社の1年間で一番忙しい時期でもあります。
初盆を迎える方々への対応もあり、フルスロットルな日々が続きました。
普通であれば忙しい日々が続くと、スタッフ間でのコミュニケーションが取りづらくなったり
雰囲気が悪くなったりすることも十分に考えられますが
スタッフ全員がお互いのささいな変化に気付いて声を掛けられるので、
「昨日は対応お疲れさまでした」「自分、この時間帯空いているのでお手伝いしますね」
といった相手の状態に気付いて声をかけられる状態が自然と出来上がっています。
常日頃から相手を見ていて、かつリスペクトしていないとこの状態は作られないのかなと感じます。
冒頭でも述べましたが、まだまだ暑い日は続きます。
暑さと忙しさが相まってイライラすることを出てくるかもしれません。
ただそんな時こそリスペクトの精神が大切です。
「自分だけ」な独りよがりにならずに常に相手を想える人でありたいと思います。
頑張ります。
ありがとうございました。