本文までスキップする

10準備しても現場で使えるのは1あるかないか

Publish :
2023.07.11
Category :
アスカだよりスタッフブログ

 

事務パートタイマーの玉置です。

 

今週のブログは少し煮詰まってしまいました。

だいたい金曜日くらいから準備するのですが、

この文章で、4つ目です。

ボツにしたものはしっくりくるときもあるかもしれないからと

一応残してはいますが、

こういう書けないときもあります。

絶対、理由にはならないし、理由にもしたくないのですが、

火曜日に勤務して、木曜日に毎週手話を習って、

毎週末にスポーツウェルネス吹矢をやって、

月初めの月曜日に折形講座をして、

一週間通して主婦をして、(???)

キャパシティは超えています。

 

しかし、どれもないがしろにしたくない。

 

御縁をいただいている方々に失礼があってはならない。

 

で、この文章かい??という声が聞こえて来そうなのですが。

むかし、むか~し

短大生の頃、

アルバイトが面白くて就職活動を全くしませんでした。

そんな時、短大の研究室から電話がかかってきました。

実験副手(助手)として勤務してみないか?と。

実験、調査、探求は嫌いではないので、

すぐに教育関係の仕事をしていた父に電話して相談しました。

 

普段寡黙な父が

そんなに喜ぶか!というくらい喜び、心構えを教えてくれました。

 

講義の内容を、10準備しても現場で使えるのは1あるかないかだ。

普段から学習を怠らないようにして、学生に失礼のない対応を

常に考えるように。

 

教育現場がやや危うくなってきていたころなので、

父の切実な思いなんだろうと理解できました。

10準備しても現場で使えるのは1あるかないか

 

この言葉は今も私の心の中にあります。

 

その時の最善を尽くす。

丁寧に考え

日々、貪欲に学習していきたいと思います。

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456