本文までスキップする

初盆に向けて!

Publish :
2023.07.17
Category :
アスカだよりスタッフブログ

こんにちは。

月曜ブログ担当 大前恵里香です。

 

毎日暑い日が続きます….(>_<)💦

日差しが肌にピリピリ(´;ω;`)

日焼け止めが欠かせない月が来ましたね。

皆様、暑さ対策をしっかりとして頂き夏を乗り切りましょう!!

 

初盆

初盆の時期が近づいてきました。

亡くなられた方々が初めて迎える『お盆』

弊社では、今年の3月よりJA南紀様と業務提携があり、

私は熊野支店(熊野市有馬町)にて初盆のお手伝いをしています。

主に熊野市の方々が多いんですが、初めて知るお盆の迎え方ばかりで地域の慣習に驚かされるばかりです。

 

地域によっては軒先に施餓鬼棚を作って初盆を迎えます。

また昔は竹を切って、その先にローソクや松明を付け自宅からお墓まで108本立てたそうです。

(現在は簡略化されているとのことです)

段々と今まで引き継がれてきた慣習が少なくなってきていますが、

簡略になってきたとしても、こうしてご先祖様から引き継がれたものを受け継いでく

ステキですね。

新しいものも大切ですが、儀礼文化は大切に残していくべき財産だなと感じました😊

 

プラスストローク・JOY

話は少し戻り、現在本社より私を含め2名とJAからの出向職員4名力を合わせせっせかと

初盆対応に追われる毎日

3月より支店にて一緒に協力し合い業務を行い、毎日冗談を言い合い笑いの絶えない明るい支店

通称【シニア支店】(平均年齢47歳(笑))

アスカでのやり方・JAでのやり方・お互いの知識で、本社に負けない『チーム力』を発揮しています👍✨

どんな時でも相手を気遣うことを忘れない、お互いに助け合い・協力し合う、新しいことにチャレンジする

いろんな変化に対しても、責任感を持ち最後までやり遂げる

そんなみんなと、1年の中で1番忙しい時期を乗り越える🤝

考え方は違えど、提携から4ヶ月間でここまでラポールを築くことができ、

毎日一生懸命に活き活きと働いているように感じています。

 

支店メンバーと出会えて本当に良かったなとしみじみと思ってしまいました(笑)

        最高のチーム力

を発揮し、本社・支店手を取り合い、この夏を乗り切ります!!!💪✨

 

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456