本文までスキップする

本日も健やかにすごしております

Publish :
2023.07.04
Category :
アスカだよりスタッフブログ

 

事務パートタイマーの玉置です。

 

本日も健やかに過ごしております。

いつも、自身の周りの環境はおもしろいなと思います。

ちょっと慌てたり、狼狽えたりすることもありますが、

冷静に考えると今必要なことばかり。

 

それが理解できるようになって生き方がとても楽になりました。

他人は他人。私は私。

おせっかいもほどほどに。

でも、今、どう動くべきかということは常に頭にあります。

母原病。一卵性母子。(本当は一卵性母娘だが、男子も含む)

どちらも母がつくのですが、母の役割は子どもの成長過程で

とても大事だけど、

子供を私物化して稀に母の存在が毒になることがあるそうですね。

 

私も二人の息子を授かりましたが、

常に、『人』としての接し方を考えたつもりです。

 

当面の目標としては、20歳になったとき、

親を頼らず、経済も、考えも、独り立ちしていること。

 

『獅子はわが子を千尋の谷に落とす』

子離れの例えとしてよく用いられますが、

まさしく、息子たちにはそのような幼少期だったようです。

昨今の、子ども虐待のニュースを見ると、

私の行動は紙一重であり、怠けず一生懸命にやったことに、

母として反省するところは多々あります。

 

でも、今大人になった彼らからは、『人としての生き方』を言われ続けたので、

自身の道に迷うことはなかったと言ってくれます。

進路、仕事、結婚

確かに事後報告ばかりでした。

 

「頼りにならない親だからね。」と言っているので、

頼っても来ない。

 

今、夫婦で話し合って、責任を持って子育てを頑張っています。(と思うのです)

 

そういえば、先日スタッフさんから

「今までの人生の中でどの時代が良かったか」と

聞かれたことがあります。

少なくとも皆さんの倍は生きてきた人生。

体力も記憶力も劣ってきているのですが、

 

今が一番\(^o^)/と答えました。

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456