大寒☃️会議の決まり事
大寒
今日もおつかれさまです。広報部の小松です。
今週は大寒ですね。
1/20〜2/3の頃とのことです。
今週は名前に相応しい寒さで…今日は一日足元が水に晒されているような気分でした🥶
寒がっていたら貼るカイロをくださった方がいて、仏様に思えました🤗
優しさに心も温まりました。感謝です!
ACC アスカの社内カルチャー
弊社では月に一回全社員が集まる全体会議が行われます
ACCの中には会議についてのルールもあります
↓内容の一部です
全体会議には特徴があり、何かというと「決定事項の共有」のみを行う会議であるという事です。
発表者のみが話をし、会議中は議論や相談などは行いません。
(各部署での会議ではまたルールが異なるので、提案や活発な議論が行われる会議もあります)
業種柄、全部署のスタッフが時間を合わせて集まるのはなかなか大変です!
会議までに精査のされた共有事項を、上の図の1-1、1-2にあるように時間配分を決め、事前に共有し時間に収まるよう準備しておきます。
そうすることで、7人程度の発表者の20項目以上の議題を1時間以内で毎回伝えることができています。
会議の時間の効率が良くなったので、会議の終わりに研修で学んだことの発表であったり1分スピーチの時間を取ったりということができるようになり、いい場になっています!
会議の時にいつも、みんなが集まって気持ちを共有するには顔を合わせてコミュニケーションを取ることが大事だなと実感しています🌼
最後まで読んでいただいてありがとうございました😊