本文までスキップする

第2回くまのクエスト in 家族葬あすか沙羅双樹

Publish :
2022.05.17
Category :
アスカだより

こんにちは。気まぐれブログの窪田です。

4月更新できずあっという間に5月半ばになってしまいました😢

前回更新からいろんなことがあり、一つ一つが濃いのでしっかりレポートしていきます!

 

第2回くまのクエストレポート

4月2日に前回大好評だったくまのクエストの第2回が開催され、

弊社は前回同様スポンサーとしてサポートさせていただきました。

弊社式場の家族葬あすか沙羅双樹にて開催されました!

 

本記事はイベント準備~イベント終了までサポートさせていただいた

窪田目線でのレポートとしてお届けいたします。

 

一週間前から天気予報とずっと睨めっこしていましたが

当日はぎりぎりお天気がもってよかったです✨

早速レポートしていきます!

 

11:00 くまのクエスト代表の濱口真理子さんよりスタッフへ説明

当日は小学生や高校生もボランティアスタッフとして頑張ってくれました!

500

12:00 検温・消毒を済ませた出店者さんたちが続々と入場します。

全て自分たちでディスプレイグッズや商品を搬入。

今回は23店舗54名の参加でした😊

12:45 くまのクエスト実行委員会から開会の挨拶

今回の景品は、

・ ミクスドットのタピオカドリンク券3000円分

・ 図書カード3000円分

・ くじびき消しゴム106個

でした。

どのお店がゲットできるかな〜?🤗

今回の銀行ブースには、新宮信用金庫佐野支店様にご協力いただきました✨

開会式中には、銀行ブースについて説明してくださいました。

13:00 くまのクエスト開始!

事前に並んで待ってくれていた30名ほどのお友達が一斉にお買い物をスタート!

132名の子どもたちがお買い物に来てくれました😊

ちなみに前回は約100名でした!

今回は前回と比べて体験型のお店が増えていました!

スーパーボールすくい

ボールチャレンジなど…

そしてやっぱりくじびきは大人気でした💡

欲しい商品が当たるかどうかワクワクしますよねっ😆

そして今回から、アピールマイクコーナーが新設されました✨

最初は戸惑っていた子どもたちでしたが

イベント中盤には自分からマイクを握り、

自分のお店の宣伝をしてくれました🎤

15:00クエスト終了!

売り上げ表をもとにいくらもうけたのかを計算します!

ボランティアスタッフにも手伝ってもらいながら、電卓で計算しました。

出店者さんたちが売り上げを計算している間に

審査員チームでどのお店を表彰するかを決めていただきました!

どのチームもすごく魅力的で審査員さんたちはとっても悩んでいましたよ\(◎o◎)/!

15:10ついにドキドキの表彰式✨

選ばれたのは3チーム!

まずは

アイデア&ボイス賞 ひがし商店

株式会社ベストパートナー 門社長が選んだ理由は、

元気よくお客さんに声をかけていたところと

貝殻や魚釣りなど手作りの体験スペースのアイデアがよかったところだそうです✨

 

つづいて

ユニークで賞 カケルとシュンの道具屋

株式会社古座モリ 坂本社長が選んだ理由は、

ユニークな手作り鉄砲を販売していたところと

何より販売しながら自分たちで楽しんでいたところだそうです✨

 

最後は、

一番かせいだで賞 ドリームビーズ

新宮信用金庫 佐野支店 中楠支店長が選んだ理由は、

賞の名前の通り、一番かせいでいたからとのことです!

ドリームビーズさんはクエスト開始から、

ずーーーっとお客さんの列が途切れず最後にはほとんど売り切れでした💡

受賞された3店舗のみなさん、おめでとうございます!

審査員のみなさまもありがとうございました✨

表彰式の最中に雨がぽつぽつと降ってきましたが、

こうして第2回くまのクエストは無事終了しました(^^♪

出店者の皆様・ご来場の皆様・くまのクエスト実行委員会の皆様

ありがとうございました✨

 

あとがき

第1回の時は、アスカフューネラルサプライ側のスタッフとしてサポートさせていただきましたが、

第2回では、くまのクエスト実行委員会の一員としてもサポートしました。

私は主にインスタグラムでの情報発信と当日の写真撮影担当でした。

今回、子どもたちへの周知方法として

串本〜熊野市の42校へ約4200枚のチラシを発送しました。

子どもたちに配るかどうかは学校側の判断に委ねていたのですが、

なかなか全ての学校では配ってもらえませんでした。

そこで、どうすればもっと子どもたちにイベントを知ってもらえるか考えたところ

小学生の保護者の方が利用していそうなインスタグラムで広告を打つことにしました。

私にとって自分が主体となってマーケティングをするのは初めてだったので、

とても勉強になりましたしいい経験をさせていただけました。

結果的には、インスタグラムでの広告を見て2組が出店応募してくれたので

SNSの宣伝効果を実感できました。

ケータイ一つでなんでもできて、本当にすごい時代ですね(^^)/

次回はどのように発信していこうか今からワクワクしています!

最終的には、SNSから口コミでどんどん広まっていくくらい

熊野地方に根付いたイベントになっているといいなと思います✨

 

ちなみに次回は夏頃開催予定だそうです。

気になる方はぜひこちらをチェック&フォローしておいてください🔍

 

くまのクエスト

公式サイトはこちら

公式Instagramはこちら

 

第1回の様子はこちらからご覧いただけます💡

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

次回のブログはこちら⇩

葬儀人研修

前回のブログはこちら⇩

苦手なことを好きなことに変える方法

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456