本文までスキップする

絵葉書は奥が深い

Publish :
2022.01.31
Category :
アスカだよりスタッフブログ

おはようございます!

木曜どうでしょうから月曜ブログにお引越しをしたみなみです🌸

先日の山田さんのブログ「今日もしばれるなぁ」から

ふと思い出した方言エピソードですが

東京住み東京育ちの友人と遊んでいたとき

空き缶を捨てたくて

 

みなみ「カンカンほるとこどっかにある?」

友人「え?何?聞き取れなかった」

みなみ「(ほるって方言だった!)カンカンを捨てるところはあるかな?」

友人「カンカンって何?」

 

撃沈。

 

カンカンも方言だったんですね…。知らなかった…。

その後「カンカンじゃなくて缶でよくない?何で2回続けて言うの?」

と言われてしまい更にショックを受けました。

ですが諦めず方言を使い話していると

帰る際には友人にも方言がうつっていて楽しい思い出になりました!

 

 


 

 

■絵葉書の研修

 

今月は日本画の先生、佐藤鳳家さん直々に絵葉書の研修をしていただきました。

とても素敵な時間を過ごせました!

 

絵葉書を描いている数時間は

絵にどんな意味合いを持たせるか、相手のために何を願うか

などたくさん相手の事を考える時間だと教えていただきました。

絵葉書は奥が深く

描いている絵によって意味合いが変わります

例えば

 

ゆず⇒未来はどんどん明るくなっていく

椿⇒力強く、変わらぬ日々を過ごせるように

 

という意味が込められているそうです

ハガキという一枚の小さな紙に

たくさんの想いが込められていると考えるととてもワクワクします。

 

私も先生に習った事を活かしてゆずや椿の絵葉書を描いてみました。

初めて水彩色鉛筆を使ったのでとても難しかったのですが

なんとか形になりました😌

私のお気に入りはシマエナガの絵葉書です!

シマエナガではなく、下のナナカマドになるのですが

こちらには魔除けやお守りの意味が込められています。

なかなか可愛く描けていると自画自賛します( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 


 

 

■今月のおいしい

 

今月のおいしいの取材の為(本当は食べたいだけ)に

新宮のお店に行こうと思ったのですが

友人と予定が合わず断念…

 

なので弊社でお世話になっている御弁当屋さんのひとつ

きっちんママさんのオムライスをご紹介します!

バターの風味いっぱいの卵にあまずっぱいチキンライスがくるまれており

とってもおいしいです✨

きっちんママさんには

オムライス以外にもたくさんのメニューがあり

日替わりの弁当の種類も豊富です!

更にお弁当にはお味噌汁もついてきます!

これで500円~となっておりとてもお安い…!

ちなみに私が好きな日替わりメニューは照り焼きチキンです

甘辛いタレがやみつきになります

2月4日の日替わりメニューが照り焼きチキンなので

絶対に注文しようと心に決めています💛

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456