本文までスキップする

ひとやすみ、ひとやすみ

Publish :
2022.01.06
Category :
アスカだよりスタッフブログ

皆様、新年あけましておめでとうございます!(木曜どうでしょうメンバー 一同)

 

新年初ブログ投稿のみなみです🌸

皆様は初詣をされましたか?

私は今年本宮へ初詣に向かいました!

日差しも暖かく、参拝客も少なかったのでゆっくりお参りすることができました

 

ドキドキの新年初おみくじは「末吉」!(写真を撮り忘れてしまいました💦)

全体的に「焦らず自分のペースでやりましょう」という内容だったので

今年は一休さんのように「あわてないあわてない、一休み一休み」の精神で挑みます

一休みしすぎて停滞しないように気を付けますね

 

 

ちなみに実在した一休さんの正月についてのお話があります。

杖に髑髏をさして「用心せよ、用心せよ」と言いながら歩き回ったそうです😲

実際に見てしまうとびっくりして腰を抜かしそうですね

その際に

「門松や 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」

という句を残しています。

お正月はめでたいけど、1年たったという事は死に1年近づいたということだよ

というような意味らしいのですが…強烈な皮肉ですね💦

お正月くらい浮かれさせて欲しいな、と思ったのですが

「用心せよ」という言葉から「浮かれてばかりではなく、気を引き締めるんだよ」

というメッセージとも受け取れるのかな…と思いました

私も気を引き締めてお仕事頑張ります!

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456