本文までスキップする

秋は喧嘩の季節🐈!?

Publish :
2021.10.28
Category :
アスカだよりスタッフブログ

こんにちは!木曜どうでしょう担当のみなみです🌸

季節は秋!かと思いきやいきなり寒くなってきましたね🥶

最近は朝起きると愛猫が隣で寝てくれていて毎日幸せです!

 

 

 

ところで皆さんはSNSで猫語翻訳アプリの「にゃんトーク」が流行しているのはご存知でしょうか?

猫の鳴き声で今の気持ちを教えてくれるという優れものです

うちの猫は、帰宅した際にたくさん鳴いて迎えてくれるので早速使ってみたのですが…

喧嘩を売られました🤣

いつもお出迎えかと思っていたのは喧嘩のお誘いだったんですかね…

他の方の意見をきいてみると

翻訳は「合ってる」という人もいれば「合っていない」という人もいるので

ちょっとした遊び感覚で使ってみるといいかもしれませんね!

喧嘩といえば仏教では「悪人同士だと喧嘩にならない」というお話があります。

 

 

 

 

《悪人同士だと喧嘩にならない》

 

あるところに喧嘩ばかりするA家、とても仲良しなB家がありました。

A家の主人は「なんでそんなに仲がいいの?秘訣はあるの?」と聞いたところ

「うちは悪人ばかりなので喧嘩にならないのです」と答えたそうです。

「馬鹿にされている」と思ったA家の主人が口を開こうとすると

B家の奥様が「あなたの大事なお茶碗を壊してしまいました。私の不注意が悪いのです。申し訳ありません。」と奥から出てきました。

それに対してB家の主人が「いやいや、後から片付けようと思ってそこに置いていた私が悪かった。すまないことをしたね。」と返したのです。

A家の主人は、我が家なら「なんてことをしたんだ!本当にそそっかしいな!」「大事なものならちゃんとしまっておいてください!」と喧嘩になるところだった。

なるほど、この家は悪人ばかりなのだ。

と納得して帰りました。

 

 

 

このお話でわかるところは、喧嘩の原因は間違いや失敗ではなく

自分の間違いを認めず、相手の間違いを責めてしまうから喧嘩になる、ということです。

人が間違う事は当たり前です。

お互いに間違いばかりなのに、相手の間違いばかりを責めてしまうと「じゃあそっちはどうなんだ」と喧嘩になってしまうのです。

「お互い様」という気持ちをもっていればB家のような関係になれるのでははいでしょうか。

私も我が家の猫と「お互い様」になりたいです😅

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456