本文までスキップする

巨大な大仏さま

Publish :
2021.08.23
Category :
アスカだよりスタッフブログ

こんにちは、月曜ブログの小松です

少し涼しくなってきましたね

この二週間ほど毎日雨で洗濯物がからっと乾いてくれないので晴れの日が待ち遠しかったのですが、今日はやっと晴れてくれました

 

豆知識 巨大な大仏様

和歌山に住む私は、大仏といえば奈良の大仏様が思い浮かびます

お隣の県なので何度か見に行っていてなじみがあります😀

▶︎東大寺の本尊 盧舎那仏/18m 奈良市観光協会 特集/大仏の全て

 

奈良の大仏様もすごく大きくて見応えがありましたが、全国にはもっと大きな大仏様がたくさんあるようです

今日は大きな大仏様についてご紹介したいと思います

URL付きなので、詳細が気になった方はぜひクリックして見てください〜

(「大きな大仏」というと言葉が重複している気がしますが、想像を超える大きさをこう表現させて頂きたいと思います(^.^))

 

1.規格外に大きな大仏様

▶︎茨城県 浄土真宗東本願寺派本山東本願寺 120m 「牛久大仏」

▶︎宮城県 大観密寺 真言宗智山派新界山 100m 「仙台大観音」

▶︎北海道 宗教法人 天徳育成会 北海道分院 天徳院(天徳館) 88m 「北海道天徳大観音」

 

2.規格外に大きな大仏様…国外編

▶︎中華人民共和国 河南省 魯山県 208m(像単体/128m) 魯山大仏

▶︎ミャンマー モンユワ 129.5m(像単体/116m) 「လေးကျွန်းစင်္ကြာ」(レイチュンセッチャー大仏)

▶︎中華人民共和国 海南島 135m(像単体/108m) 「南山海上观音圣像」(南山海上観音聖像)

▶︎タイ アーントーン県 95m(像単体/93m) 「พระพุทธมหานวมินทร์ศากยมุนีศรีวิเศษชัยชาญ」(ワットムアンの仏像)

 

などなど大きな大仏様が世界にはたくさんあるようです!

調べていたらすごく見てみたくなりました

インドやタイ、ミャンマーなどの寺院は日本のお寺と趣きが全然違うのでおもしろいですね

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました(^ ^)

 

 

 

番外編 世界一大きな像

▶︎インド グジャラート州 ナルマダー県 182m 「Statue of Unity」(スタチュー・オブ・ユニティ)

 

※2021/8/23現在

 

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456