本文までスキップする

葬儀豆知識 護摩行

Publish :
2021.08.19
Category :
アスカだよりスタッフブログ

こんにちは!木曜ブログ担当のみなみです🌸

暑い日が続いていますね💦

皆様の暑い季節の定番はなんでしょうか?私は怖い話です!

小さい頃からテレビで怖い話を観るのが好きなのですが

好きで観るくせにその夜は怖くて

お手洗いにもお風呂にも行けない日々を過ごしておりました…😹

最近ではYouTubeで怖い話を聴きながらお手洗いに行けない日々を過ごしております。

ところで、とある真言宗のお寺に見学に行ったところご住職から

「怖い話でよくある悪霊払いをするお寺は真言宗が多いんですよ」

というお話を聞きました!

宗教毎に違いがあるのかな…と疑問に思っていると「護摩行」が関係あるそうです🔥

 

 

 

葬儀豆知識 護摩行

皆さんは護摩行をご存知ですか?

護摩行は壇の中央に火をつけ護摩木(薪)を燃やしてお経を唱える儀式です。

護摩行にはたくさんのご利益があり

 

・息災/自然災害、病気などの災いを取り除く

・増益/商売や学業の成功、身体健全

・敬愛/人間関係の成功

・調伏/災いや魔を祓う

 

などがあります!

この中の調伏が先程のご住職が仰っていた悪霊祓いに繋がるそうです。

確かにお祓いをするときに火を焚いたり

護摩行で使用する壇に似た祭壇を使用しているのを見たことがあります😳

こちらの護摩行ですが、実はご住職だけでなく一般の方も体験できるイベントがあるみたいです。

調べているとスポーツ選手が成功を祈願して護摩行をしたというニュースを見ておどろきました!

私は護摩行をする勇気はまだありませんが

炎と向き合い自分を見つめ直す体験としては最適なのではないかと思いました。

護摩行を体験された方はぜひ体験談を教えてください!

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456