本文までスキップする

梅干し作り

Publish :
2021.08.12
Category :
アスカだよりスタッフブログ

こんにちは!木曜どうでしょうブログ担当松嶋です。

立秋が過ぎ、暦の上では秋となりましたが、まだまだ蒸し暑い日が続いてますね。

皆さま油断せず、しっかり水分補給と暑い時はエアコンを活用しましょうね!

 

さて、少し前の話になりますが、今年初めて梅干し作りに挑戦しました!

地元の方に「採っていいよー」と言っていただき、無農薬の梅の収穫も初体験。

梅酒に梅シロップ、練り梅、そして最後に梅干しをつくりました。

写真は先月天日干しをした時の写真です。

赤しそ入りと塩だけの白梅干しと二種類つくりました。

完成品は結構すっぱいですが、毎朝1個食べるのを日課にしております。

一からつくることは大変ですが、すごく楽しい♪

梅干しってこうして出来上がるんだなぁ、と完成までの過程を初めて観察することができました。

仕事でもなんでも「結果」はもちろん大事ですが「過程」を知ることにより、一層と情が深まりますね。

まだ残暑厳しいですが、梅干しを食べて乗り切りたいと思います!!

 

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456