本文までスキップする

入社のきっかけ ~ご焼香の意味~

Publish :
2020.06.22
Category :
アスカだよりスタッフブログ

こんにちは。月曜ブログの窪田です。

昨日で入社して一ヶ月が経ちました。

前回のお通夜・お葬式・告別式って何が違うの?という状態から

少しは成長したかなと思います。

 

「何がきっかけで入社したのか」

一言で説明するとしたら「Instagram」がきっかけでした。

こう言うと皆に驚かれるのですが、自分でもある意味面白いと思っています。

すごく今風ですよね・・・しかも葬儀会社に。

昨年の夏頃、Instagramを見ていた時、

「おすすめユーザー」の欄でアスカのアカウントを見つけました。

最初は会社名も知らなくて、どこの企業なんだろうとページを開きました。

そこには、楽し気なたくさんの投稿があり、よくよく見てみると「葬祭業」!

なのにこんな和気あいあいとした雰囲気で働いているなんてすごい!

新宮にこんな都会にありそうなオフィスを持っている企業ってあるんだ!

(新宮のことをディスっているわけではないんですよ!)

いろんな意味で興味を持ち何気なくフォローしました。

 

ちょうどこの頃、前職は転勤がある仕事だったので

「これからもずっと地元新宮で働きたいから転職しようかな」

と自分のライフプランについて悩んでいました。

そんなとき、アスカのInstagramに「新入社員募集」の投稿が!!

「これはここに転職した方がいいということなのでは!?」

と気になり、友人に相談すると

「社長と知り合いだから聞いてみるよ」と言ってくれました。

それからとんとん拍子にお話が進み、

さっそく明日ノ空に行くと

Instagramで見たイメージ通りの

「明るくきれいなオフィス」「気さくな社員さんたち」に安心しました。

この時点ではかなり迷いがあったので、面接ではなくあくまでも

会社見学という気軽な気持ちで行きましたが、

社長とお話していくうちに、

やっぱりここ良い!という思いが強くなっていきました。

 

もしアスカのことを気になっている人がいたら、

この夏に公開予定のリクルートサイトをぜひご覧ください!

→7/20追記

本日リクルートサイトが公開されました!

https://asuka-recruit.jp

 

名刺入れ

アスカでは、福利厚生の一環として全員に

名刺入れが支給されるのですが、私もついにいただきました!

それがこちらです!!

左下にアスカのロゴマーク♡

革の香りと高級感にテンション高まります。

そして中はこんな感じです!

かわいい!!!!!!

当社の企業理念である「PRIDE & JOY」の文字もとてもいい感じです!

中の色・素材・糸は自分で選ばせていただき

迷いに迷ってこの色合いにしました。

今大人気の某アニメに登場する私の推しキャラクターのカラーを

イメージした色合いにしてみました(*^^*)♡

世界に一つだけのデザインなのでとても気に入っています!

他には絶対ないアスカならではの福利厚生、

ありがたいですしモチベーションが上がります。

 

こちらの名刺入れは、

三重県御浜町にある「ブートレグ製作所」さん

で作って頂きました。

素敵な革製品がたくさんありますし、店内もすごくおしゃれです!

ありがとうございました!!

 

★葬儀豆知識

私は、お葬式と言われて思い浮かぶのが「ご焼香」なのですが

改めて考えるとどういう意味なのか気になり調べてみると・・・

 

・ご焼香の香りと共に故人様に想いを届ける

・ご焼香の香りにより心身の穢れを取り除く

ご焼香の香りは仏様の好物なので

・香りが広がるように隅々まで仏様の教えが広がっていく様子を表す

・いい香りに満ちている極楽浄土を表している

 

宗派によって考え方は違いますが、いろんな意味があるそうです!

私は「香りと共に故人様に想いを届ける」という考え方が

一番素敵だなあと思いました。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

次回(7/13)のブログはこちら⇩

入社して率直な感想 ~枕飯の意味~

前回のブログはこちら⇩

ごあいさつ ~お通夜・葬儀・告別式~

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456