本文までスキップする

大人?

Publish :
2024.05.27
Category :
アスカだよりスタッフブログ

こんにちは。皆さん、お久しぶりです。
アテンダントの宮本理好です(^-^)☆彡

成人式も終わり、髪の毛を40cmバッサリ、カットしました。
中学3年生からの、5年間大切に伸ばしてきた髪の毛でした。なんだか少し寂しいような…
5年ぶりの短い髪は、なんだかとっても新鮮で自分じゃないみたいです。
見た目、少し大人っぽくなれたかな…なんて思ってます(笑)  

 

大人っぽくといえば…入社当時こんな目標を立てたことを思い出しました。

「大人な女性を目指す ~同世代を驚かせたい~ 」

この目標を立てていたのが写真フォルダーからでできて、こんなこともあったとハッとしました。

忘れておりました。今、私はなにも大人な女性になれていません。

 

私が目指す大人な女性とは、言葉遣いや所作が綺麗な方で、急なアクシデントにも

冷静に対応ができるアナウンサーのような…容姿も綺麗な女性のことです。

 

最近、自分を見つめ直す事も少なく自分は今できる仕事をきちんとしている

少なからず同世代より私は大人だと勘違いし

挑戦していくことを諦めてる自分がいたのかもしれません。

気づけたからこそ、この場で書くことができる勘違いです…本当に恥ずかしいです。

 

気づくことが出来たきっかけは10月頃から月に1回、アテンドでマナー研修受けている時でした。

研修では、所作や敬語の使い方など社会人としての基礎を教えていただいております。

学んでいく中、今まで誤った敬語を使っていたことに気が付き、

細かい所作が全く出来ておらず不格好な案内になっていました。

 

例を挙げ出すときりがありませんが、私は社会の事なんて

何ひとつ知らないというより分かっていなかったです。

恥ずかしい、どうしよう。と焦る感情とともに

自分の事を全く理解していなかった自分自身にがっかりしました。

 

なので、私は18歳の時に掲げた「大人な女性を目指す」という目標に再度挑戦することに決めました。

 

そして、言葉を知るためにビジネスジャンルの本を読みはじめました。

本には私の知らない言葉や読めない言葉が沢山あります。調べて理解するのは少し楽しいです。

毎日、寝る前に30分読書の時間を取るようにしています。

 

今まで使っていた言葉を正すのって本当に難しいですね。

そんな中、先日上司から敬語の使い方のリストをいただきました。

私のために、時間を割いて言葉遣いのリストを作成してくれ、

私のために今の現状を一緒に考えて、それを私に伝えてくれました。

 

年齢を重ねるにつれて、人は教えてくれなくなると、

学生の頃、恩師から言われたことを思い出しました。

 

私のことを自分のことのように考えてくれて

どう伝えようか夜も考えていたんだと言われた時に

伝えてくれたことに対してもそうですが、

自分の事のように悩んでくれたことに対して

心の底から嬉しい気持ちとありがとうございますと、

感謝の気持ち、尊敬心でいっぱいになりました。

 

自分が成長してプロのサービスが提供できるようになりたい!という気持ちは、

勿論ですが伝えてくれた上司にのために頑張りたい、そう思えました。

 

言葉一つ一つが本当に正しいのか、丁寧な言葉遣いを

まだまだ沢山、勉強して成長していきます。

 

~ACC 挑戦するスピリット

 

はやく成長した姿、上司に見せられたらいいな。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

本日からも、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456