本文までスキップする

時がたてば / ACC一座建立

Publish :
2024.05.06
Category :
アスカだよりスタッフブログ

おはようございます!今日の月曜ブログ担当、宮本(と)です。

 

先日、三重県御浜町にある革工房ブートレグのワークショップに参加しコンパクトケースを作りました。

カットされている革を磨き、縫い、ボタンをつけ、ロゴを焼き印され出来上がったケースを持つと感動がこみあげてきました。

 

 

今回コンパクトケースに使用した革はアスカの名刺入れに使用している同じ皮を選びました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(過去のあすかだよりでも紹介しています。よろしければご覧ください)

アスカの名刺入れを作って4年たちましたが革の表面はつやつやになり硬かった革もかなり柔らかくなりました。

出来立てほやほやのケースなのでボタンを留めるのが少し硬いですが、これから年数がたって艶が出てくるのが楽しみです。

 

ACC~asuka communication culture~一座建立

 

先日、部署のリーダーたちの研修にオブザーバーとして参加する機会を頂き、研修が終わって改めて一座建立の心の大切さ感じました。

 

研修では課題図書を読んでの感想を発表・フィードバックを受けた後、自分たちの課題を改善するためのミーティングをし計4時間ほどの研修となりました。

研修の講師をしてくださるために東京から来て下さった森先生、日々の業務を調整し集まった各部署のリーダーたち。

常日頃から多忙な方たちがこの日、この時間に集まれたことを参加者全員が意識し、メンバー全員がこのミーティングの時間で何かを学ぼう、得ようとするために一座建立の心で臨まれており積極的に発言をされていました。

 

今回自分は研修の参加者ではないからと事前に研修の進行や内容を調べることなく参加しており、ミーティングの途中で話が分からないところもありました。この時間・場を有意義なものにしようとする意識が欠けていたことをリーダーたちの姿を見て気づかされました。

 

自分は今年40歳を迎えましたが、恥ずかしながらまだまだ未熟なひよこ状態です。いつかは”にわとり”になれるようこれからさらに研鑽していきます。

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456