本文までスキップする

12年ぶりの……

Publish :
2024.02.26
Category :
アスカだよりスタッフブログ

今週の月曜ブログ担当の

アスカの大前(く)です。

2024年を迎えて早2ヶ月が経ちましたね

年明け早々に12年(高校生以来)ぶりに綱引きをしました

地域のイベントで、小学生~大人までの階級に分かれて対決🔥

アスカの選抜メンバーで参加。

気合十分、パーカーとハチマキまで揃えました❕

結果、1回戦敗退……💦

心と体を一つにし望みましたが、力には敵いませんでした。

次は必ず。と誓いを立てる(昨年と同じ)www…

 

 

GPDCA ~課題改善


 

市場動向や嗜好の変化は日々移り変わり

少しでも対応が遅れると、業績に影響がでます

業績が落ちるのは一瞬でも持ち直すには

5年、10年とかかる場合もあると思います。

 

働く仲間の生活と地域の需要を守る為に

アスカには高速GPDCAという文化があります。

世間で言うところの『Plan・Do・Check・Action』に

G=Goal』を追加しています。

いくらPDCAをしてもGoal(目的)を見失うとただの絵に描いた餅に

なってしまいます。

Goal(目的)がないとチームが迷う。

Goal(目的)がないと、手段が目的になってしまう。

あくまでPDCAは手段であり、PDCAを回すことよって辿り着く先は何処なのか?

その何処を示すことが最も大事な事です。

日々移り変わる市場や会社の動向によっては

昨日と今日で『PDCA=手段』は変わることもあります。

ただし、『Goal』は絶対に変わらないし、ずれません。

 

最近、それをもっとも感じたシーンがありました。

2023年10月に定めた今期の目標を各人が達成していくうえで

組織改編が必要になってきました。

そして、それを仲間に伝える必要があります。

 

アスカの理念『PRIDE&JOY』を核において

ACCをもとにPDCAするので仲間への伝達もスムーズで

不満があるにしても『とりあえず、やってみよう❕』の環境が

出来上がります。

この素晴らしい環境は説明するのは簡単でも

創り上げるのはすごく大変ですね。

このような素晴らしい環境を、未来にどう残していくのか。

命題ですね。

 

今後とも全力でお願いいたします❕

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456