本文までスキップする

和歌山県主催事業、国民健康保険の被保険者の方限定のスポーツウェルネス吹矢

Publish :
2023.12.19
Category :
アスカだよりスタッフブログ

事務パートタイマーの玉置です。

 

和歌山県主催事業、国民健康保険の被保険者の方限定の健康運動教室に

スポーツウェルネス吹矢が選ばれ、高野町と那智勝浦町で

12/16~2/10の土曜日又は日曜日に教室が開催されています。

 

那智勝浦町には『紀の国くまの支部』があり、

2013年に支部が発足して10年になります。

スポーツウエルネス吹矢は、

健康を目的とした新しい国民的スポーツで

筒に矢を入れ

5~10m離れたところから

円形の的をめがけて息を使って矢を放ち、

その得点を競うスポーツです。

性別・年齢問わず誰でも手軽にでき、

ゲーム感覚で楽しみながら

健康になれるスポーツとして注目されています。

 

健康効果の秘訣は、腹式呼吸をベースにした

スポーツウエルネス吹矢式呼吸法です。

精神集中や血行促進、細胞の活性化に役立ち、

内臓の諸器官にもよい影響を与えます。

また精神力・集中力が身につくといわれています。

 

と、いいことずくめ。

25名の募集に対して25名の申込みがあり、

県から協会の顧問と副顧問、

くまの支部からは公認指導員3名が指導にあたりました。

 

肺活量が多いから力強く吹けると思っている方も多く、

胸式呼吸では、吹くときに筒が揺れて

狙いがぶれてしまいます。

腹式呼吸は普段意識して行っていないので

皆さん戸惑っていました。

 

参加するときは、吹けばいいから簡単だと思っていたけど、

腹式呼吸は思った以上に難しい。との感想がありました。

 

私は、吹矢を始めてまだ8年。

毎朝、5本×3回を練習します。

得点や健康というよりもその日の運勢(体調)を観ています。

 

良き日にするために気をつけることなどを感じとっています。

 

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456