本文までスキップする

東花園だより3月号「お焼香について」

Publish :
2020.03.16
Category :
アスカだより連載コラム

こんにちは。月曜ブログ小松です。

今月も3月5日付の熊野新聞さんに東花園だよりが掲載されました。

 

葬祭コラムは「お焼香について」

お花コラムは「梅」…うめ/Plum blossom/Japanese apricot

松本支配人の美味ランチは「いろは寿司」さんに取材に行かせて頂きました。メニューは「海鮮丼」です✨

いろは寿司さんの所在地はこちら 〒649-5335 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地4丁目4−5

 

 

お花コラムは那智山へ撮影に行きました。

いろんな種類の梅が咲いていて本当に綺麗でした(^ ^)

 

今回のランチコラムの編集中に

調べていて驚いたことをひとつ…

いろは寿司さんに取材に行かせていただいたので

お寿司について調べていたところ

wikipediaにシャリの語源が載ってあったのですが(以下引用)

“シャリ 酢飯のこと。仏教語の舎利(飯)、すなわちサンスクリットの米を意味する単語シャーリ (zaali शालि) を語源とする。ちなみに仏舎利の「舎利」は「肉体・遺体」を意味する単語シャリーラ(zariira शरीर)であり、どちらもサンスクリットの音写に同じ漢字が当てられたもの。後者の仏舎利を語源とする説も、空海『秘蔵記』に於ける「天竺呼米粒為舎利。仏舎利亦似米粒。是故曰舎利。」という記述ですでに現れている。”

仏教用語由来でした!

馴染み深い言葉なのに全然知りませんでした…

 

来月号のお花コラムは東花園のロゴでもある「桜」を予定しています

お楽しみに〜

 

東花園だより2020年3月【第5号】

 

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456