本文までスキップする

新宮市のお祭りーお燈まつりー

Publish :
2020.02.17
Category :
アスカだより代表ブログ

月曜ブログ担当

アスカ代表の田中です。

少し長くなりましたが

宜しくお願い致します。

お葬式知識

喪服はなぜ黒いのか

平安時代から

明治30年頃まで

喪服はなんと白色だったそうです。

 

明治維新で

外国の文化を積極的に取り入れはじめてから

黒色の喪服文化が入り

昭和初期くらいから

一般の人々にも黒い喪服が

広まったそうです。

 

戦時中

戦死者を送る葬儀が増え

汚れやすい白ではなく

汚れの目立たない需要が

 

増えたとされています。

 

1/31プレゼンバトル

福利厚生プレゼン大会を行いました。

 

スタッフが3チームになり

それぞれが

自社に取り入れたい

福利厚生をプレゼンします。

 

目的は

会社ごとを自分ごとにすること

そして

アウトプットの場をつくることです。

 

自分たちだけでは

緊張感が足りないので

審査員を

アスカのパートナー企業の5社の方に

勤めて頂きました。

 

 

審査は

5項目

5段階の評価

①面白さ(他にない新しい価値、オリジナル性)

②ストーリー(納得するプロセス、物語があるか)

③現実性(エビデンスがあるか)

④プレゼン力(表現力、資料作り、わかりやすさ)

⑤持続可能性(社会的意義はあるか、何をもたらすかのか)

 

どのチームも仕事の合間を縫って

また遅くまで残り

プレゼンを作りあげてくれました。

 

お葬式のことも

学びも

一生懸命に

夢中になることで

仕事が志事に変わります。

 

それがワークアズライフです。

 

仕事ではなく

志し(理念)を成す事に変わります。

 

審査員を務めてくれた皆様

本当にありがとうございました。

 

そして

チームアスカのみんなも良くやってくれました。

 

2/2神戸出張

リクルートサイトをつくるべく

神戸はウィルスタイルさんを訪問。

 

サイトのイメージ

使用などを打ち合わせ。

 

こうしたい!だけではスタートできず

お互いの思いをぶつけ合いました。笑

 

バチバチにいけてるサイトにします。

乞うご期待!!

 

今回

訪問時

お葬式のこと

アスカの取り組み等を

お話して下さいと言って頂けたので

パワポ作成

プロジェクター持参

張り切って神戸に行ってきました。笑

 

私は

「お葬式」

「アスカの理念経営」のこと

プランナーの大前さんには

「チーム」の題材で

プレゼンをお願いしました。

 

緊張しましたが

前準備もふまえ

貴重な時間となりました。

 

資料作成することで

自社を掘り起こし

今と理想を照らし合わせ

立ち位置

やるべきを再確認。

自分に語っているようでした。

 

やはり

アウトプットがないと学び(インプット)はありませんね。

 

インプット→アウトプットではなく

アウトプット→インプットだなとつくづく実感しました。

 

アウトプットの場があると

インプットするしかないし

学びも倍速です。

 

会議の場でもなんでも

アウトプットの場があるなしでは

全く違いますよね。

 

機会をくれたウィルスタイルの皆様には感謝です。

大前さんの「チーム」のお話が素敵だったので

是非

木曜ブログで

綴って頂きたいと思います。

2/6お燈まつり

参加してきました。

当日は朝から寒く

少し億劫になっていたのですが

白装束に縄をまくとお祭りモードになり

やる気がでてきました。

 

そして

お楽しみの一つ。

 

白い食べ物たち。

塩おにぎり

かまぼこ

おいなりさん等

沢山およばれしました。

 

この日に食べる塩おむすびはめっっちゃゃ美味しい😊

おいなりさんは

あげをひっくり返して

白色になるように工夫されていました。

 

鹿六さんのおいなりさん

うまうまのうまでした😭

 

しょうま君

大松明

火付け

 

歓声があがります。

 

この瞬間

もうめっちゃそわそわします。

ここまでくれば

全く寒さを感じないのが不思議。

 

自分の松明に火をつける時も

言葉にしにくいですが

ワクワクが爆発してます。笑

 

先祖様も

ここで松明に火を灯し

一年の始まりを祈願してたわけですよね。

 

それを思うと

凄いことですね。

 

令和

はじめてのおとう祭り

気持ちを込めて火を灯しました。

 

五穀豊穣や

一年を祈願する

1400年以上も前から続くお祭り^_^

新宮男子の誇りですね。

 

ど迫力‼️

来年も登りたいです。

2/13しっとこガイダンス

新宮市役所様主催の

高校生向け就職ガイダンス。

まさかの

学校側から

アスカさんにも

出てもらいたいと言って頂けたようで

市の職員さんが

参加のご案内に来てくれていました。

 

アスカの名前をあ挙げて頂き

感謝です。

 

ガイダンス用パンフレット

小松が頑張ってくれました。

 

山田くんには

葬祭業

アスカのお話を。

 

私は

自社のことではなく

会社選択とお仕事の楽しさを^_^

 

今日お話させて頂いたこと

何かこれからのヒントになれば幸いです。

 

参加してくれた生徒の皆さま

運営してくれた主催の皆さま

本日はありがとうございました。

 

最近の読書

破天荒フェッニックス

ここ最近でめちゃくちゃHIT。

 

メガネのオンデーズ代表の田中さん著者。

 

ジェットコースターのような会社の軌跡が

書かれてあります。

 

あまりにすさまじく

面白く

いっき読みでした。

 

経営の難しさ

事を為すことの大変さ。

逃げだしてしまいそうなお話が沢山(T . T)

 

本の中で

特別印象に残る

著者のメッセージがありました。

 

なにかを選択をする場合

例えば

転職をしようか?

どこの会社に就職しようか?

県外にでようか?

どんな服買おうか?何を食べるか?

人生の中で幾千と選択の場面があります。

 

そんな時

世の中の人が

どっちかが正解で

どっちかが間違いかのように

考えすぎていると指摘。

 

どちらにしても

一生懸命になり

夢中になり

正解にすることが大切。

 

運が良かったとか

タイミングがとかではなく

その人の努力次第で

その道が決まると。

 

ものすごく共感しました。

 

どちらを選んだとしても

ぼーっとしてたら

何も成しえないと言うことですね。

 

選んだ選択のせいではなく

全ては自分次第。

自らに機会を創りだすということ。

 

私も会社運営をするなかで

意思決定の場が数多くあります。

 

失敗の場合

それは選択の問題ではなく

 

ただただ努力不足です。

共感すると共に、自分を戒めました。

 

破天荒フェニックス‼️是非❗️

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456