本文までスキップする

夏の終わりに / 秋といえば!

Publish :
2022.09.27
Category :
アスカだよりスタッフブログ

おはようございます!月曜ブログ担当なのに月曜をまたいでしまった宮本です。

 

すっかり夏が過ぎ朝夕が涼しく過ごしやすい季節がやってきました。

が、夏らしいことしていない!と思いながら過ごしていたところ、地元でほんの少しわずか15分ほど花火が打ちあがると聞き、仕事終わりに見に行ってまいりました。

花火が打ちあがるのが堤防の上からだということもあり、近くの漁協には雨が降っているにもかかわらずたくさんの観覧者が詰めかけていました。

私も前列に陣取り傘をさしたまま、花火を観覧してきました。

花火玉が打ちあがるのがくっきりと見え、夏の最後を堪能させて頂きました。

 

秋といえば

一年の中で一番過ごしやすく、私が一番好きな季節がやってきました。

『天高く、馬肥ゆる秋』

この言葉、季節の言葉でよく聞くのですが“天高く”はわかるのですが“馬肥ゆる”は馬を普段見ないので、あまりピンときません。

南さんからのお題は「秋といえば」ですね。

私の秋といえばこの晴れた日の秋空です。夏の雲より高いところにあるので空が高く見え、

まさに“天高く”ですね。

この空を見ると「あぁ秋が来たな」と感じます。

 

次回のお題

次回のテーマは「恋しいもの」で、榎本さんお願いします!

 

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456