本文までスキップする

学びで変わる💡

Publish :
2024.09.08
Category :
スタッフブログ

こんにちは!

今週のブログ担当の片原です😀

投稿が大変遅くなってしまいました…m(__)m

 

 

さて、9月にはいりましたね🍁

毎年同じことを感じている気がしますが、まだまだ残暑が厳しいですね😣💦

 

今年の夏は、地震や台風の影響で花火大会や海水浴の予定が合わず断念、またアスカのキャンドルナイトも中止という形になってしまいました😢

まだ暑い9月、少しでも思い出を作ろうと意気込み白浜へ海水浴とバーベキューに行く予定をたてました😌💭

天候に恵まれることを祈って当日は思いっきり満喫してこようと思います🫡✨

 


 

ACC ➤ 一座建立

 

 

ACC(アスカコミュニケーションカルチャー)の中から、本日は一座建立についてお話しようと思います。

 

度々、アスカのブログやInstagramで記事があがっていますが✍

現在、事務総務でサービスマナー研修を受けさせていただいており先日これまでを振り返り総括として学びました。

 

以前からこの研修では、主に電話応対について研修していただいています。

相手の背景を想像するトレーニングから始まり、基本的な敬語や言葉遣い・話し方、また個別に電話応対のレッスンなどもしていただき、毎回深く良い学びになっています(^^)

 

 

『研修』というと、嫌々受けていたり、参加しても業務に活かせていない等よく聞くことがあると思います。

私も過去、そういったことがありました😔

これは何のための研修なのか?本当に必要なのか?・・・と思い、

絶対に体裁の為にしているんだろうね。面倒だったね。・・・と同僚と話して終わったことが何度もあります。

 

ただ、アスカに入社してからはそういった出来事がありません。

むしろ今受けている研修なんかは特に、

 

「次の研修も楽しみですね!」

「もっとこう言ったほうがお客様も安心できるのでは?」

「こういう事を学んだから、こう変えていこう」

「(自分の電話対応時の録音を聞いて)こんなところが本当にショックだったから、改善できるように意識して取り組もう」

 

↑こんな感じで、一緒に研修を受けているチームの皆さんと話すことが多く気持ちの面でも実践にしても

向上心をもって日々アップデートされていってます。

 

今まで電話対応の面ではしっかりとした型がなかったので、組織として人数も増えてくる中

会社として全員が同じレベルでお客様に安心していただけるように、この研修を一座建立のもと

真剣に取り組んでいるのはとても素敵な事だなと感じています✨

 

私たちで学んだことをしっかり型として残し、実にできるように、まだ改善すべき点は色々あるので

向き合って皆で形にしていこうと思います😌💭

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456