本文までスキップする

仏様は猫が苦手!?

Publish :
2021.07.15
Category :
アスカだよりスタッフブログ

こんにちは!木曜ブログ担当のみなみです🌸

突然ですが猫はお好きですか?

私は大好きです🐱

ですが仏教において猫はあまりよく思われていなかった

というお話を聞いて私はとてもびっくりしています…

 

 

 

■涅槃図と猫                                                                                  

お釈迦様が亡くなった際

弟子だけでなく多くの動物たちが悲しんだとされており

その様子を描いた絵が涅槃図といいます。

この涅槃図には象や亀、蜘蛛や蟹など

様々な動物や虫が描かれていますが

「猫」を描いている作品がとても少ないのです。

一説によると、天界にいらっしゃる摩耶夫人(お釈迦様のお母様)が

お釈迦様が亡くなられる前に不老不死の薬を投げましたが

沙羅の木に引っかかってしまいました。

それを見たネズミがお釈迦様に届けようと

木の枝に登りますが猫が邪魔をしてしまい

お釈迦様が亡くなってしまった、その為涅槃図には猫を描かれることが少ない…

ということでした。

猫がいないなんて悲しすぎる!と思いましたが

こちらの説の他に「当時のインドには猫が浸透していなかった」

というお話もありましたので一概にも猫が悪いことをしていた!

とは言えないようです😊

よかった!😹

 

 

京都の東福寺では貴重な「猫がいる涅槃図」が保管されています!

いつか見にいってみたいです!

まるくて柔らかそうな背中がとてもキュートですね!

参照元:http://www.tofukuji.jp/news/?p=111

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456