本文までスキップする

七夕

Publish :
2021.06.24
Category :
アスカだよりスタッフブログ

こんにちは、H・Oです

六月も後半、もうすぐ七夕ですね(^^)/

七夕は仏教のお盆と関係があるとお寺の住職に教えて頂いた事を思い出しました

現在、当地方のお盆は8月13日~15日もしくは16日、初盆は8月7日からですが

旧暦では7月13日~15日がお盆だったそうです

7月13日から一週間前の7月7日からお墓や身の回りを綺麗に掃除し

身を清めてから先祖を迎え入れる準備をしていたそうです

去年、今年とコロナ禍でのお盆ですが、今年はワクチン接種も徐々に進んで

8月には家族みんなが集まって大切な先祖と一緒にお盆を過ごすことができればいいですね

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456