本文までスキップする

梅雨入り☔

Publish :
2021.05.28
Category :
アスカだよりスタッフブログ

お疲れ様です。木曜どうでしょうの大前です😀

 

今年は例年に比べ20日ほど早くに梅雨が訪れました☔

雨の日が続くと憂鬱になります…

早く夏が来ないかな~と考えてしまいます☆*: .。. o(❁´◡`❁)

 

ふと思って調べていました。

【梅雨】=【つゆ】

でも普通に読むと

【梅雨】=【ばいう】

「梅雨」に「梅」の漢字が使われた由来は、中国から来たそうです。

梅の実が熟す頃が雨期にあたり、

そのことから「梅」の字を使うように。
ただ、中国から伝わったときは「梅雨(つゆ)」ではなく、

「梅雨(ばいう)」として伝わったそうです。

ですが、日本に伝わってからは【梅雨】=【つゆ】の読み方に。

理由としては

まずひとつめが、「露(つゆ)」から派生した「梅雨(つゆ)」

6月~7月にかけては雨がたくさん降って、

木々に露がつくことから「梅雨(つゆ)」というようになった、という説。

ふたつめは、熟した梅の実が潰れることから「潰ゆ(つゆ)」
梅の実の成長には雨の存在が欠かせません。

6月の初旬はまだ実が硬くても、下旬には収穫を終えることがほとんどです。

そのため、熟して潰れる時期でもあることから「潰ゆ(つゆ)」が「梅雨(つゆ)」になったという説。

参照:https://shop.hikaritv.net/kurashito/article/tsuyuume.html

 

梅雨の由来を聞くと見方も変わりますね😁😁

でもやっぱりじめじめ🐌はやだな。。。笑

 

 

 

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456