本文までスキップする

夏はやっぱりスイカ🍉

Publish :
2021.07.19
Category :
スタッフブログ

おはようございます!

月曜ブログの榎本です。

 

タイトルにもあるように、夏といえばスイカですよね!

この間、とある方から頂きました!

伝わりずらいかと思いますが、凄く大きいです(笑)

切り分けてみんなで頂きました!

とても甘く、スイカが苦手な人でも食べれるくらい

美味しかったです!

 

さあて今週の豆知識は〜?(サザエさん風)

「迎え火」と「送り火」をたく意味とは

お盆は8月13日〜16日までです。

13日の夕方に玄関先や庭などでたく火を「迎え火」といいます。

迎え火はお盆に訪れるご先祖様のための道しるべのことで

昔の町は暗いため、ご先祖様が道に迷わないように火を灯したのが

始まりだそうです。

 

続いて「送り火」は16日の夕方にたく火のことで

ご先祖様の足元を照らしてくれるという意味です。

九州の「精霊流し」や京都の「大文字焼」も送り火です!

 

また浄土真宗のように先祖の霊が帰ってくるという考え方がなく

「迎え火」「送り火」の習慣自体が無いという宗派や地域もあるので

覚えておくといいかもしれません。

 

 

これからも皆様のためになるような豆知識を発信していきますので

よろしくお願いします。

 

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456