本文までスキップする

パパママ教室に行って来ました!

Publish :
2021.06.20
Category :
アスカだよりスタッフブログ

おはようございます。

榎本です。

 

私事ながら、7月に第一子が産まれます!

なので、パパママ教室へ学びに行って来ました!

 

パパママ教室では、赤ちゃんをお風呂に入れる練習や

妊婦さんの疑似体験をさせて頂きました!

人形を使って練習させてもらいましたが、非常に難しくて

ずっと屈んでいたので、腰痛になりました。。

妊婦擬似体験では、10キロの重りをつけました。

下に落ちている物を取る行為だけでもしんどく、寝返りも一苦労でした。

奥さんの大変さを感じられて、とても良い経験になりました。

 

さあて今週の豆知識は〜?(サザエさん風)

なぜ盆踊りをするのか

お盆の時期に踊る盆踊りですが、なぜ踊るのか気になったので

今回調べてきました!

 

盆踊りと聞くと、賑やかなお祭りの印象がありますが

元々は、お盆の時期に訪れる「精霊」を慰めるものでした。

起源は、日蓮様の母が、餓鬼道から救われたのを嬉しく思い

雀踊りしたのが始まりだそうです!

でも、現在では大音量で騒がしい盆踊りが多いですね。。

盆踊りの意味が広がってくれたらいいですね^ ^

 

次回もためになるような豆知識を発信していきますので

宜しくお願い致します!

 

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456