本文までスキップする

引っ越しの季節

Publish :
2021.03.29
Category :
アスカだよりスタッフブログ

おはようございます。

榎本です。

この時期は色々と引っ越しする人が多いですね。

春から大学に行く人、仕事の都合で引っ越しする人。

私も4月に引っ越しをします!

引っ越しは何かとお金がかかり、準備が大変ですね。

 

1人暮しを初めてする人は、身の回りの事を全て1人ですることに

なるので、大変だとは思いますが頑張ってください!

 

自分も4月から新生活なので、早く慣れるように頑張ります!

 

 

さあて今週の豆知識は〜?[サザエさん風]

臨済宗の葬儀で「喝!」と叫ぶ理由

臨済宗の方なら分かると思いますが、葬儀中に「喝!」

と叫びますよね。

中にはビックリされる方もいらっしゃると思います。

自分も初めて聞いた時は、驚いたのを覚えています。

 

今回はこの「喝!」と叫ぶ理由について、調べてきましたので

皆様に発信していきます!

 

まず「喝!」と叫ぶことを「一喝する」と言います。

「喝」は、「叱る」や「励ます」といった意味がありますが、

しかし、本来の「喝」は少し意味が違います。

「喝」は弟子に対して、口を挟む余地すら与えない力強いものであり

弟子を導き、伝えるための大切な行為なのです。

ですから葬儀で「喝!」と叫ぶのは

亡くなられた方を正しい道へ導いているという事です。

 

皆様も臨済宗の葬儀に行かれた際は、一度聞いて見て下さい!

次回も皆様のためになるよう豆知識を発信していきますので、

よろしくお願い致します。

榎本

 

 

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456