本文までスキップする

魚を上手にさばけるようになりたい①

Publish :
2022.01.27
Category :
アスカだより

こんにちは。気まぐれブログの窪田です。

私だけ不定期更新になったので始まりの挨拶をどうしようか悩みます(笑)

不定期更新の…にしようか迷いましたが、

某海鮮料理系Youtuberの大ファンであることから気まぐれにしておきました😀

 

魚を上手にさばけるようになりたい①

さて、私の今年のプライベート目標である「魚を上手にさばけるようになること」ですが

そう思ったのにはある理由があります。

 

それは・・・いつか釣る予定の大きな魚を上手にさばくためです🔪🐟

実は去年の今頃は結構釣りに行っていたのですが、

2021年春~夏にかけて小魚すら全く釣れなくなり少し挫折してしまいました。

ですが、そこでくじけず

「せっかく新鮮な魚を買える最高の環境にいるのにもったいない!

釣れない今は捌く練習の期間という神様からのお告げなんだ!!」

と謎のプラス思考を発揮し秋ごろから地道に魚料理に挑戦しています。

私は主に市内の魚屋さんや道の駅でお魚を調達します。

その日によって何が売られているかわからないので、

その場で魚の名前をネット検索しどんなレシピがあるか調べたり

直接魚屋さんに聞いてみてどれを買うか決めています。

先日は魚屋さんに「イトヒキアジ」が売られていて、なんじゃこりゃー!!と思いました。

図鑑では見たことがありましたが、まさか実物が売っているとは思っていなかったので

すごくびっくりしました。こうした体験ができるのも魚屋さんならではで楽しいです。

 

家に帰ったら、さっそくさばき方をネットで検索します。

一口に魚と言ってもさばき方のコツが種類によって全然違うので、毎回入念に調べてから捌きます。

そんな時にいつもお世話になっているのが、冒頭にもお話した

海鮮料理系Youtuberきまぐれクックのかねこさんの動画です。

かねこさんの「きまぐれ包丁」という超かっこいい包丁(約1万6千円)も去年購入しました。

「こんなにいい包丁を買ったのだから、さばけるようにならないと」と自分を奮い立たせる意味と

ただ単にかねこさんの大ファンだから買いました。

この話をしたら金銭感覚がおかしいとたいていの人に引かれます😢(笑)

 

かねこさんの動画を見ているとあまりに美しい包丁さばきで、

自分も魚が綺麗にさばけるのではないだろうかとか自分もさばいてみたいという気分になってきます。

種類ごとにさばくときの注意点も教えてくれるのですごく勉強になります。

見たことがない方にはぜひ1度見てほしいです。

 

ちなみに捌くときは0.25倍速にして動画を見ながらさばいていきます。

最近やっと3枚おろしがちょっといい感じにできるようになってきました。

あとは皮を引いてサクにして、切るだけなのですが結構な確率で

ぼろぼろになってしまい私的にはそこが一番難しいです。。。

こうして練習していると居酒屋さんなどで気軽においしいお造りを

食べられることがとてもありがたい幸せなことだと実感します✨

まだ自信が無いので小さめにしてアップしておきますね((+_+))

最近元料理人である主人から、包丁の持ち方を変えた方がいいと教えてもらい

さばき方だけではなく持ち方にもコツがあるのか!!と超初歩的な気付きがありました。

助言があると改善点に気が付けるのでありがたいです。

完全に上手にさばける日はまだ遠いかもしれませんが、

海の幸に感謝しながら少しずつ目標達成に近づいていきたいです!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

次回のブログはこちら⇩

苦手なことを好きなことに変える方法

前回のブログはこちら⇩

今年の目標

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456