本文までスキップする

おはぎ?ぼたもち?

Publish :
2021.08.30
Category :
アスカだよりスタッフブログ

こんにちは😃

月曜ブログを書かせていただきます。

桑木です。

8月は猛暑と悪天候が続きましたが皆様はお身体いかがでしょうか?

残暑も厳しくなると思いますので水分補給を忘れずにご自愛ください😄

私は最近、暑さで疲れるとついつい甘いものに手が伸びてしまいます。

特に最近ハマっているのが「おはぎ」です☺️

小豆の優しい香りともちもちした餅米のバランスが絶妙で自分へのご褒美によくいただいています。

おはぎを食べているときに、ふと気になったことが

「おはぎ」と「ぼたもち」って何が違うんだろう?🤔

正解は………

どちらも同じだそうです🌞

正確には、春のお彼岸には「ぼたもち」←春に咲く牡丹の花が由来

秋のお彼岸には「おはぎ」←秋に咲く萩が由来

で分けているそうです😲

ちなみに夏は「夜船」、冬は「北窓」と四季折々で名前が変わるそうですよ。

9月に入ると秋のお彼岸を迎えますので是非「おはぎ」をご先祖様にお供えしてみてください☺️

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456