さつまいも畑/菩提寺
さつまいも畑
みんなで耕し畝を完成させた畑に、無事さつまいもの苗を植えることができました!
しっかりと根っこも根付いたようで安心です。
獣対策に畑のまわりもネットで囲い、あとは10月の収穫までは雑草との戦いくらいかな。
さつまいもの種類はシルクスイートと紅はるかです。
夏を通り越して秋が来るのが楽しみです♪
先日人参を収穫したのですが、とっても可愛い人参を収穫しました♡
見てください。可愛くないですか?まるで人参の妖精のようです☆彡
菩提寺(ぼだいじ)
菩提寺とは、簡単にいうと先祖代々の供養をするためのお寺で、先祖代々のお墓があったり位牌を納めていたりするお寺のことです。
では「菩提」とはどういう意味か。
ここでいう「菩提」とは「死後の冥福」を指すそうです。もともと「菩提」は悟りやめざめを意味する梵語(古代インドの文章語)から来ており、この梵語に漢字を当てはめたのが「菩提」です。
すなわち、悟りや目覚めのために建立されたものであり、家族や親類など縁の深い人がお釈迦様のように悟りを開き目覚めるよう、願いを込めて建てられたのが菩提寺の由来とされているそうです。
みなさん普段は「お寺」や「お寺さん」などと呼び、なかなか「菩提寺」という呼び方をしないかもしれませんね(;^ω^)
弊社の家族葬ホールでも’菩提樹’という名前が付いたホールがありますが、なんという読み方をするのか聞かれることがあります。’ぼだいじゅ’と読むのですが、やはり「菩提」という字に馴染みがないからでしょうね。
ぜひ皆さん覚えてくださいねー(*^_^*)