本文までスキップする

芋掘り/戒名とは

Publish :
2020.10.08
Category :
アスカだよりスタッフブログ

おはようございます!木曜どうでしょうブログ担当松嶋です。

10月に入りましたね。秋は一番好きな季節です。

今月1日は中秋の名月ですが、今年は2日が満月でした。

自宅の庭から見えた満月がとてもきれいでした(*^-^*)

 

さて、先日我が家の畑ではサツマイモの収穫をしました。

職場のM氏が、芋掘りの際にはぜひ子供を連れて参加したいということで、

当日はほとんどを子供たちに収穫してもらいました♪

とっても楽しんでもらえたようで良かったです!

今年のサツマイモは安納芋です。甘さとしっとりねっとりとした食感が特徴です。

当分寝かせて甘さが増した頃に食べるのが楽しみです( *´艸`)

 

戒名とは

本来は仏門に入門し、仏弟子としての戒律や導きを与えられた際、戒律を守る証のために授けられる名前のことです。元々は生きている間に仏弟子となる事を自ら志願し、戒名を授けられるというのが普通だったが、いつからか「死後は極楽浄土に行き成仏できるようにしよう」という浄土思想にもとづき、死者に戒名を与える風習ができたと言われています。

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456