本文までスキップする

リフレーッシュ…?

Publish :
2020.09.03
Category :
アスカだよりスタッフブログ

こんにちは☔️

木曜どうでしょう担当の大前です。かなり久々の投稿です…😙

 

えぇーわたくし、先月の末から5日間の連休を頂いておりました!!いえーい!

当社では「リフレッシュ休暇」という毎年4日間の連休が取れる特別休暇があります🍀

旅行✈️へ行ったり、自宅でのんびり🏠、家族孝行👨‍👩‍👧‍👦などなどスタッフ皆さん思い思いに取っています🌱

私の今年の休暇は….

「引っ越し」でした🚛

天気に恵まれ….恵まれすぎなぐらい暑い中🥵せっせか無事終わりました🐜

普段運動を全くしない私は全身筋肉痛😵

あっという間の5日間でした…

 

それでは!!

今月の葬儀豆知識🌿

 

先月、お寺さまの法話で「六曜」についてのお話をされていました。(※諸説あり)

私たちお葬儀を執り行う中で、「〇〇日はなんの日かな?」と六曜を最初に確認します。

葬儀の日程を決める中、「友引」は避けています。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、この日は「お葬儀」を執り行わないことが大半です。

※お通夜は執り行っています。

なぜ?

元々は中国で時間を区切るために使用され、日本に伝承された当初も時間の吉兆を占う指標として用いられていました。それが段々と、日にちの吉兆を占う指標として利用されるようになったそうです。

「友引」ともびき・ゆういんは、友人を引き込むと言われ、祝い事は◎ですが葬儀は×なのでこの日は避けられています。

ですが、本来の意味は、共に引き分け「共引」で「勝負なしの引き分け」だそうです。

「葬儀を行うと友を引き連れていく」から葬儀はしない方がいいというのは後付けの考えでそれが世間一般的に伝わり、今に至るそうです。

他の六曜についても調べていましたが…

 

奥が深い!!

 

以上、大前でした😍

 

 

 

 

 

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456