本文までスキップする

新しい環境での挑戦

Publish :
2024.11.18
Category :
アスカだよりスタッフブログ

こんにちは。アスカの岩﨑です。

11月になりましたが異常気象ですね。兎に角熱い…熱すぎる。

秋らしさを感じることなく冬入りとの事ですので皆さん体調管理に気を付けましょう。

 

実は最近プライベートで釣りをはじめました。なぜ今釣りなのか?

それはですね。嫁さんと子供が釣りにハマってしまいました。これは私にとって嬉しい誤算なんです!!

私、大の釣り好きでして社会人なりたての頃は家にも帰らず釣りに明け暮れていた時期がありました。しかし結婚し子供が生まれ釣りとは縁のない生活を9年間過ごしていた次第であります。なので釣りという趣味に目覚めてくれた嫁さんにめちゃくちゃ感謝です。嫁ちゃんありがとう。これが彼女の釣果です。自分よりセンスあるかも…(ノД`)

 

魚.jpg

 

 

さて、今回のブログですがお題を『新しい環境での挑戦』とさせていただきました。

弊社は10月から新年度。今期で42期目、自分にとって大きな節目となりそうです。端的に言いますと職責が上がりました。肩書としては統括マネージャーです。喜ばしい事ですが、現状肩書に押しつぶされています。(笑)

今まではプレイヤーとして精進してきました。お客様に寄り添い良い葬儀の実現にコミットしてきた次第です。どちらかといえば私は現場脳だと思います。事務、管理は正直苦手な部類です。チームビルディングとか超苦手です。

とは言えど『すみません。できません。』ではカッコがつきませんのでチャレンジしていきます。

 

先ず自分は何を成せばいいのか?

一部抜粋してみましたので良ければお目通し下さい。

 

➀【みんなが活き活きと仕事が出来る環境を創る】です。簡単そうで難しい。

何故ならみんなそれぞれ仕事との向き合い方があると思います。あくまでお金を稼ぐための手段の場合もあれば、この仕事が天職だと感じている方もいるでしょう。まさに個体差です。人は絶対にコントロール出来ません。このことを念頭にスタッフ一人一人と十分にコミュニケーションをとりながら満足度の高い職場環境を築いてみせます。

 

➁【企業の成長、業績向上】です。シンプルです。

一個人から一企業としての視野拡大ですね。元銀行員ですので結果は数字で語りたいと思います。理念だけでは現実的な経営は成り立たず組織は存続不可能です。葬儀社は完全に受け身な業種ですので『営業行くぞー!』は出来ません。ではどの様にすればいいのか?それは地域の皆様方にselectしてもらう以外ないです。

お葬儀は換えが効かないものです。一つ一つ丁寧に大切に担当する事で一人でも多くの方にファンになっていただく事が大切なのだと思慮します。スタッフ皆が『明日からも頑張れるお葬式』の実現に向けて取り組むことが答えです。

 

上記2点では統括の責務としてはまだまだ足りません。

環境が変わり慣れるまで少し大変ではありますが、研修や自己啓発で更に自分を追い込みしたいと思います。

お目通しありがとうございました。

 

 

 

 

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456