本文までスキップする

JOY

Publish :
2024.06.03
Category :
アスカだよりスタッフブログ

月曜ブログ担当の西です。

 

最近暑い日が続いたと思いきや、夜や朝は肌寒くなったりしていますね。

 

みなさんは体調を崩していませんか?

 

身体がそこまで強くない私は何とか耐えています。

 

毎朝のトマトジュースを3年ほど継続している効果が表れているのかもしれません。

 

「継続は力なり」良い言葉ですね。

 

ただこの継続が本当に難しいので、継続の範囲を自分ルールに変えてみると少しはらくかもしれませんね。

 

私の場合は何が何でも朝トマトジュースを飲む。とはしていなく、

 

出張や旅行の日、さらには時間がない時はノーカウント!ということにしています。笑

 

意外とこの自分に優しいルールが、「概ね継続」をしている秘訣かもしれせんね。笑

 

 

 

 

 

今回はACCの「JOY」について

 

 

 

よく勘違いされがちなのが、「楽しく過ごそう!」ではなく

 

「イキイキと働こう!」です。

 

ただ楽しい空間で働くだけでは会社は成立しませんし、

お給与もそれなりのもの、もしくは支給できないかもしれません。

 

そうではなく主体性を持ち、自己責任のもと自身の会社における役割を全うする。

 

これだけ聞くと少し重たいかな。

 

会社が必要する人材へ自己成長し、自ら進んで得意分野でチャレンジしていくこと。

 

苦手分野じゃなく得意分野で。

 

これだと楽しそうじゃないですか?

 

もちろん苦手だからその仕事を放棄して良いという訳ではありません。

 

苦手な仕事も会社が求める基準値まで到達したのちに、自分の得意分野を解放していくということです。

 

「会社が求めている基準値までも自分が苦手なことはしたくない!」

 

という方は環境を変えるしかないと思います。(起業、転職)

 

でも自身の得意分野を解放してあげる環境はアスカにはあります。

 

さらに、その開放していく社員を周りは全力で応援するというカルチャーもあります。

 

こんな光景を見た事はありませんか?

「なんかあの人、急に張り切り出したよね」

「盛り上がるのは勝手だけどこっちに迷惑かけないでよね」

 

これは頑張ろう、やってみようという勇気あるその人の決断や覚悟をマイナスに引っ張ってしまう最悪な要因です。

 

プラスな気持ちに対してマイナスをぶつけるのではなく、

 

その人に対し自分のプラスの気持ちを添えて相乗効果を目指す方が、

 

会社としても、一人の人間としても大きく成長できますよね。

 

それでも!

なかなか挑戦する気持ちになれないよという方。

 

まずは自分自身を知ることも大切ですね。

画像のように今、自分はどこの位置にいるのか。

・自己否定型 ・自己肯定型 ・自己効力型

 

 

自己否定型の人は、得意分野を~というのではなくまず自分を認めて大好きになってあげてください。

 

自己肯定型の人は、さらにその先を目指してください。現状に満足してしまい、その居心地の良い場所から抜けられなくなってしまうかもしれません。

 

自己効力型の人は、さらにその領域を解放し続けていきましょう。

 

このように自分はいまどこにいるのか。

を知ることって、実はすごく大切なのに後回しにしちゃう部分です。

 

いまの自分の位置を知り、きちんと自分を認めてあげる。

ここからやっていきましょう。

 

 

大丈夫です。私たちはどこでもイキイキと働くことが出来ます。

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456