本文までスキップする

自分らしく!

Publish :
2024.02.13
Category :
アスカだよりスタッフブログ

こんにちは。

月曜ブログ担当の大前恵里香です。(本日火曜日…)

 

2月だというのにこの暖かさ…🥺

先日「2月中旬から春の陽気になるみたいですよ」と支店スタッフが言っていたのを思い出しました。

冬はいつ来た?温暖化の影響?

これからの未来が少し不安になってしまいます😭

 

さて話は変わりますが、私が熊野支店に異動して来月で1年となりました😊

出向職員の方々は私よりも年上の方ばかり。また葬祭歴もベテランの方。

当初は正直不安でした。

「職員の方々と上手くいくのかな?」

「アスカのやり方をどう伝えたらいいのかな?」などなど

ですが今では冗談を言い合ったり、プライベートの話をしたりとすっかりみんなと打ち解けることができました。

アスカへ出向となったとき、一番不安だったのは出向職員の皆さんだったと思う。

それでもアスカでの業務やシステムに一生懸命に付いてきてくださり不満も弱音も吐くことも一切なく(たまにはあったかな?(笑))、本当に有難い。

知識も長けているので皆さんがいるから、私たちも安心して一緒に仕事をすることができているのかなとしみじみ感じました。

みんなとの共通点は『この仕事が好き』ということ。

これから更に学ばなくてはいけないこともたくさんあるけど、しっかりと皆さんのサポートできればと思う今日この頃です😁✨

 


ACC

『JOY』~活き活きと働く~

こちらについて少しお話させて頂きます。

読んでくださっている方々で、自信をもって『めっちゃイキイキと働けているで!!』っという方はいらっしゃいますか?

私は正直少し前まで『イキイキ働くって何なんだろう?』と悩んでしまう時期がありました。

活き活きってそれぞれみなさんの価値観は違います。

例えば、お給料がいい、福利厚生が充実している、仕事が合ってる…

私の「イキイキ」って??

「今の現状が私に果たして合っているのか?」

「立場と役割って何なんだろう?」

自問自答を繰り返していました。答えは出ず、スタッフへ悩みを相談したところ

「私はどんな立場であろうと大前さんは大前さんなんで、何も変わることはない」

その言葉を聞いたとき、心の奥につっかえていたものがなくなり、

「自分らしく」働く。それが私の「イキイキ」なんだ!と気付かされました。

前の週の西さんのブログで「ブラックボックス化しない」というACCの話がありました。

「〇〇じゃないといけない」「〇〇じゃないと誰も相手してくれない」マイナスな感情が、

自分で自分をブラックボックス化してしまっていたのだとも気づくことができ、

脱ブラックボックスへと行動に移すことができました。

人それぞれ性格も考え方も違います。自分の考えを押し付けるのはNG。

「どうなりたいのか?」「どうしていきたいのか?」「自分に合っているとは?」

だからこそ適材適所があるのかな?

この子が〇〇が苦手なのであれば、誰かがフォローする。

もちろん逆も。

それがアスカでいう『最高のチーム力』になるのかな。

「自分らしく」働き、そして「最高な仲間」とともに走り抜く!…なんて思ってみたり(笑)

私がアスカで出来ることとは?

もう一度スタート地点に戻り、自分自身を見つめ直すことができました😀

このキッカケを下さった仲間には本当に感謝です✨

『10人で1歩』

そのチームに入って一緒に1歩を踏み出せるよう、

「活き活き」と働くことができることに感謝し、「私らしく」を忘れず、「最高の仲間」ともに

これからも切磋琢磨していきたいと思います💪✨

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456