本文までスキップする

最高のおもてなしをするには

Publish :
2022.10.24
Category :
アスカだよりスタッフブログ

休日とさむ~い季節の訪れ💛

 

皆さんお久しぶりです‼りこぴん🌷こと宮本理好です!

 

お休みをいただき、コスモス畑に友達と行ってきました🌼
とても綺麗で沢山写真を撮ってしまい、カメラロールがコスモスでいっぱいになりました(笑)

コスモスをみて秋を沢山感じることができました!

少しずつ寒くなっていく朝、そして帰り道になんだか切なさを感じます💦😵‍💫
この間まで「暑い!💦」と言っていた夏が過ぎて、次は「寒い!😨」が口癖となる冬の季節にだんだん近づいてきましたね😢

皆さんも季節の変わり目で、風邪をひかないようにお気をつけください😊

 

お題リレー

【入社してから大変だったことについて】

小松さんから2つのお題を頂きました!まずひとつ目は…「入社してから大変だったこと」です!

 

それは『臨機応変に対応』するということです。

 

自分で判断をして対応することは今でも不安なことです。その不安な気持ちをお客様に出さないよう、隠すのにとても必死な毎日でした💦

行動に移した結果、誤った情報を伝えて会社に迷惑をかけてしまうかもしれないという心配があり、葬儀が終わるたびに私がアテンド担当をしてお客様に「明日からも頑張ろう」と思ってもらえたのか、毎回考えて反省する毎日でした。そして、自分が正しい仕事をできているのか分からず悩む時が多くありました。

約半年、葬儀のお仕事に関わらせていただいて思ったことは、マニュアル通りに進むお仕事ではないということです。

失敗をしても咄嗟のフォローで失敗を成功に変えてくれる上司達に本当に助けられています。

 

【どう乗り越えましたか?】

今の私は少しずつではありますが、「臨機応変に対応できていたね!」とお褒めの言葉をいただく回数が増えてきました!👏

『どうしたら臨機応変に対応ができるのか』という課題を自分の中で立てることにしました。

 

それは社会的知識、葬儀知識を増やすことでした。知識を増やすため、葬儀をよくするためには、この5つが私に必要でした👇

 

・ 乗り越えた方法  ~5選~

①上司の方がお客様にどんな声掛けをしているのかをメモする

②声のトーンを真似する (例 司会の声のトーン、話しかけるときのトーン、献花時の声掛けのトーン等

チェックリスト

④分からないことは分かるまで聞く

⑤笑顔、微笑むポイントをつかみ、真似をする

 

そうです。ほとんど真似っこです(笑)上司の皆さんのいいところを真似することが1番私に合っていました!

分からないことがあると、私が理解するまで全く嫌な顔をせず向き合い、教えてくれた上司の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。それによって、お客様からの質問にも答えられるようになりました。そして、『宮本さん、少し教えてほしい』と名前を覚えていただけたり、沢山頼っていただけるようにまでなりました。🌟

『担当してくれてありがとう』『あなたの笑顔をみると元気になる』そんな言葉をお客様に言ってもらえて、そこで初めて寄り添えたという確信ができ、これからの自信に繋がっていくと感じます。

 

 

Q:③のチェックリストってな~に?

チェックリストとは、簡単に言うと「やることリスト」です!

そして上司から見たアテンドとしての私がどうだったのかというフィードバックがいただけます!

今でも葬儀が終わるとチェックリストをつけるようにして、振り返りをしています。

私の目的は、2回目の失敗を起こさないこと、上司からのアドバイスをいつでも見返し、アドバイスを自分のものにしていい葬儀をすることです。

表には、葬儀を施工するにあたっての”準備のやり方”や、”葬儀中にできたこと”のチェック項目があり、できたらチェックしていきます!

だんだんとチェックが増えていくチェックリストを見るのが嬉しくてたまりません😖💕

 

 

厳選して2枚実際のチェックリストを載せさせていただきました!!直属の上司!🌟シスブラの窪田さんから頂いたフィードバックです!!

読んでいただいたら分かると通り、”褒めてくれる+次回に繋がるアドバイス”をいただけるので次回さらにいい葬儀ができるということです!!

 

・最後にまとめ

 →尊敬できる上司の真似をする

 →真似+前回のフィードバックを私流に変換する

 →堂々としたお客様へプロとしてのサポートができる

 →🌟寄り添いが生まれ、自信に繋がる

 →チェックリストで振り返り

 →上司のフィードバックをもらう

 →繰り返し

 

まだまだ私には頑張らなくてはいけないことが沢山あります。次の課題を見つけてより良い葬儀になるように挑戦していきます!

 

 

次のお題リレーは森さんに💕💕

お葬儀を通してだったり私生活でもありがとうと言われる場が沢山あるかと思います。

’最近言われて1番嬉しかった『ありがとう』’という題でよろしくお願いします😊

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456