本文までスキップする

戦略とか大事な話

Publish :
2022.10.07
Category :
アスカだより代表ブログ

おはようございます。代表の田中です。

 

さっそく榎本君から、お題を頂いた最近購入して

良かったモノについて書きます。

 

それは、Iphone14proです.

 

抜群のカメラ機能が備わっており、素人でもそれっぽく撮れます。

飲み~込んでしまえよ~♪夕焼け~♪

新色のパープルも気にいっています。

 

来週の月曜ブログは小松さんですね。

 

全国的に地域課題である「採用」。これについてお願い致します。

 

どの企業さんも働き手がいない、応募が来ないと言っています。

 

地域の中小にとって採用と教育は非常に高いハードルです。

 

小松さん、広報担当の目線から宜しくお願い致します。

 

 

第40期経営計画発表会

10月に入り、当社の第40期がスタートしました。

 

新しい仲間、3名を迎え、素晴らしい一歩を踏み出すことができました。

 

そんな中、同じ方向を見て進むために、決起会を例年以上に気合を入れて企画してみました。

 

各リーダーが素晴らしいプレゼンテーション、

聞く側もしっかりと受け止めて、

一座建立のもと終えることができました。

 

これからの方向性とマインドが共有されたと実感しています。

 

皆様、ありがとうございました。

決起会

GOAL  チームを一つにする。

VISION  各リーダーのもとベクトルを揃える

戦略   決起会を行う。

戦術   各リーダーが目標実行項目のプレゼンをする。

 

決起会を行うにあたり、上記のロジックを各リーダーと共有して事前準備に取り組みました。

 

なにかモノゴトを成しとげる時、必ずこのロジックを整理しておかないといけません。

 

ここの整理ができていない場合が多く、目的と手段があやふやになり、失敗に終わるケースが多々あります。

 

私も失敗を繰り返し、チームを迷わせてしまうことが、これまで多くありました。

 

例えば、このケースでいうと、決起会を行うことや、プレゼン資料作成が、ゴールになっている場合があります。

 

これらは手段であり、目的でありません。

 

「チームを一つにするために、決起会を行います。そのために、各リーダーのプレゼンが必要です。」

 

チームに伝える時に、目的と手段を伝えることは最も重要です。

 

 

必ず大前提にゴールがあり、そしてビジョンがきます。

 

そのビジョンをどのように実現していくのかが、戦略になります。

 

そして、戦略のどのように攻略するのかが、戦術となります。

 

目的手段を伝えることはリーダーの大きな役割です。

 

ではここでおさらいです。

 

 

この物語のゴールは何になるとも思いますか?

 

 

 

そうです。

 

 

 

村の平和です。

 

 

 

鬼退治がゴールではありまません。

 

鬼退治は、手段であり、ビジョン達成への戦略にすぎません。

 

この問いを社内でしたときに、「日本一になること」と答えた方がいました。

 

斜め上過ぎて、返答に困りました。

 

もしかしたら、その先の本当の目的はそうなのかも知れません。笑

 

桃太郎のロジックは以下のようになります。

 

少しだけ私の脚色がありますが、桃太郎のビジョンは、鬼と人とが共存する未来です。

 

まるでタイムマシーンにのって見てきたかのように、桃太郎はビジョンを見ていたはずです。

 

共に農作物を耕し、共に暮らし、相互支援の中、村を繁栄させていく未来です。

 

そのビジョンを実現させていくために、戦略として鬼退治があります。

 

その戦略を成すために、戦術がきます。

 

キジ、イヌ、猿さんにお願いするときに必ずゴールとビジョンを伝えたはずです。

 

おばぁさんに団子を作ってもらうときに意義目的を伝えたはずです。

 

目的、なぜなんでを伝えず、手段だけ伝えることはリーダーはやってはいけません。

 

それではゴールを達成することはできません。

 

「ねぇ猿さん。僕ね、村のみんなの暮らしを守りたい。

鬼も人もみんなが共存できる未来を実現したい

。そのために、鬼と戦おうと思う。力を貸してくれませんか?」

 

 

 

 

 

以上をもち、目的と手段と伝えることはとっても大事ですよというブログでした。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

皆様、季節がかわり気温がぐっと低くなって参りました。お体には十分に気をつけて下さい。

 

今週もはりきって行きましょう。いってらっしゃい。

 

 

 

御供物のご注文 🤙 電話をかける 0120-05-3456