Do not Black box
こんにちは、月曜ブログ担当の浦地です。
梅雨明けも間近なのか?
晴れると猛暑で体調管理が難しいですね。皆様いかがお過ごしでしょうか
先日、娘と上富田町の救馬渓観音のあじさい曼荼羅園へ行ってきました。
園内には約120種類、約一万株の紫陽花があり、青やピンク、白、赤などさまざまな色の花の中をゆっくり楽しんできました。
梅雨の重苦しい空気の中でも、色鮮やかな花は気持ちも晴れやかになり、とても美しく、まるで絵画のなかにいるような光景に心が癒されました。
そして、なにより娘と一緒に過ごせた休日がとても幸せでした。
Do not Black box
先日、私の電話対応で、お客様に不愉快な思いをさせてしまう出来事がありました。
そのあとをひきついでくれたスタッフの丁寧な対応で事なきを得ましたが、
なぜ?こうなってしまったのか
お客様の話を最後まで聞かないで、お客様の思いはこうだと勝手に結論を判断してしまったからだと思います。
私はせっかちで、話をまとめようとしてしまうところがあり、
それが今回の電話対応に出てしまいました。
電話対応で一番大事な『傾聴しお客様に寄り添うこと』ができていませんでした。
傾聴とは
相手の話を、相手の立場に立って、相手の気持ちに共感しながら理解しようとする。
相手の話を善悪の評価を入れずに聴く。相手の話を否定せず、なぜそのように考えるようになったのか、その背景に肯定的な関心を持って聴く。
傾聴は電話対応の基本中の基本なのにそれができていなかったこと、またお客様に寄り添えていなかったことを本当に反省しております。
二度とこのようなことがないように、
まずは相手の話を最後まで聞き、傾聴と寄り添いの気持ちを持って電話対応に努めたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。